SSブログ

ガーベラがいっぱい♪ [花]

ガーベラフェア[かわいい]の会場で撮影してきました[カメラ]

150品種のパネルです[ぴかぴか(新しい)]
かなり見ごたえがありました[るんるん]

P1090373.jpg

P1090374.jpg

下から見ると…
P1090450.jpg
こんな風になってたんですね[ひらめき]

いろんなガーベラ[かわいい]
P1090382.jpg

P1090386.jpg

P1090430.jpg

P1090431.jpg

P1090423.jpg

P1090378.jpg

P1090443.jpg

P1090428.jpg

P1090433.jpg

ガーベラのフラワーアレンジ[かわいい]
P1090439.jpg

P1090393.jpg

ガーベラの花畑[かわいい]
P1090465.jpg

-----------------------------
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より

ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属に属する植物の総称。
多年草。別名アフリカセンボンヤリ。
狭義にはG. jamesoniiをガーベラとすることがある。

温帯、熱帯アジア、アフリカなどに分布し野生で約40種存在する(特に南アフリカが多い)。
花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。

花色はピンク、赤、白、黄色、緑、オレンジなど豊富にある。

発見者であるドイツ人の自然学者ゲルバーの名前からとられた。

<園芸種の一般的な特徴>
ヨーロッパで品種改良され、切花や鉢植用に栽培されるものが多くある。こうしたものは花期は4-9月頃、暖地ならば4-11月頃(ただし真夏は中断する場合あり)が多い。

切り花用として流通している品種は、現在2000品種以上ある。
日本国内で流通している品種は、90%以上がオランダなど海外から輸入された品種である。ただし、切り花のほとんどは、海外から輸入された苗などを国内の農家が栽培した国産品である。

花の直径から大輪、小輪に分類され、それぞれに花弁が糸状になった「スパイダー」タイプがある。
また、弁の形状から、「一重」「半八重」「八重」に判別することができ、花弁が退化した「球状」タイプの品種もある。

花言葉は『崇高美』『神秘』


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

green_blue_sky

きれいですね(^○^)
下を見ると、ちょっと(;^_^A アセアセ・・・

春はいろいろな花が咲き、撮影も楽しくなります~~
by green_blue_sky (2009-04-19 17:18) 

sasasa

ガーベラって、本当に沢山の種類があるんですね!
by sasasa (2009-04-19 19:10) 

Michy

わ〜、綺麗!
様々な色や花びらの形があるんですね。
ゲルパーさんの名前からとったとは
知りませんでした。
by Michy (2009-04-19 21:37) 

じむ員

ガーベラって、いろんな色があるし、見栄えのする花だし、
日持ちもする上にお値段お手頃の優等生!^^
花束に欠かせないですよね^^
ワタシもだいすきです!^^
テーブルの下 ちょっとショッキングでさえある映像ですね!@@;
by じむ員 (2009-04-19 22:20) 

ChatBleu

ガーベラ、こんなにいろいろ種類があるのですね。全然気づいていなかったです。
テーブルの下、見てはいけない世界~(^^;
by ChatBleu (2009-04-19 23:30) 

さぶ

>green_blue_skyさん
わざわざ下をのぞくのは私くらいでしょうね(汗)
見た目はビックリですが
キレイな状態のガーベラを見てもらうには
とっても良い方法だと思いますよ!
by さぶ (2009-04-20 15:30) 

さぶ

>sasasaさん
沢山の種類がありますね!
並べるとかろうじて違いがわかるのですが
1本だけだと どの品種なのか…
素人には見分けがつきませんよ~(汗)
by さぶ (2009-04-20 15:34) 

さぶ

>Michyさん
バラ・チューリップ・桜に続き
ガーベラにもいろんな種類があると知りましたよ~♪
調べるとお花って奥が深いですよね…しみじみ。
by さぶ (2009-04-20 15:40) 

さぶ

>じむ員さん
ガーベラは パッと明るいし 日持ちもするので
私も玄関やお部屋に飾ったりします♪
1輪差しでも映えますよね!
テーブルの下は…小さい花瓶が
それぞれについてると思ってシルヴプレ!(汗)
by さぶ (2009-04-20 15:48) 

さぶ

>ChatBleuさん
私もガーベラが
こんなに種類があるとは知らなかったですよ!
テーブルの下は…ふつうは見ない世界ですよね(汗)
でも のぞいてしまったの~♪(笑)
by さぶ (2009-04-20 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。