SSブログ

月と月 中近東な夕暮れ [風景]

近くに イスラム教のモスクがあり
建物に 月の形をしたのがついています[ぴかぴか(新しい)]
P1130549.jpg
ブレブレ[カメラ][あせあせ(飛び散る汗)]ですが…[三日月]と月[三日月] です[ひらめき]

P1130561.jpg

P1130557.jpg

建物の横で 写真[カメラ]を撮っていると イスラム教徒の方が
「ヨカッタラ ヨッテイッテクダサイ!」…だったかな?
そんな感じで 気さくに声をかけて下さいました。

きっと 興味があると思われたんでしょうね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あわてて
建物の月[三日月]と 夜空の月[三日月]を 一緒に撮っていたことを
一生懸命に説明する 不審な日本人…の私[たらーっ(汗)]

そのあと 別の方からも
「ホウモンデキマスヨ!」と 声をかけられました。
一瞬 うちに来るの[exclamation&question]と 思ったけれど
きっと 『モスクの中を見ていかれませんか?』
の意味だったのでしょうね[ひらめき]

お礼を言って 丁重(たぶん)にお断りして その場を離れました。
気軽[るんるん]神聖な場所にお邪魔するわけには いきませんもの[exclamation]
それに うちは浄土真宗ですもの[exclamation]


ちなみにイスラム教では
断食が始まるとか 始まっているとか…(わからなくてスミマセン[たらーっ(汗)]
日の出から 日の入りまで 食べれないそうですが
イスラム教のみなさま 体調にお気つけくださいませ[かわいい]
(余計なお世話でスミマセン[exclamation]

でも
宗教や国にかかわらず
人と人で 日常会話をするのは いいものですね[るんるん]


タグ:モスク
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

green_blue_sky

モスクがあるんだ。
見たことがないです(;^_^A アセアセ・・・

神聖な場所は興味があっても入れないですね~
by green_blue_sky (2009-08-28 07:20) 

空楽

モスク初めて見ました!
何処にあるんでしょうか?

ホームビジットで来たイギリス人とは
今でもメールしてますよ。
日本人の女の子がいいです。  と言ってましたが、
ちゃんとイギリスで北海道の子と出会って一緒にくらしてます。
by 空楽 (2009-08-28 17:43) 

ChatBleu

なんとなく、♪つ~きのぉ~さばぁくをぉ~はぁるぅ~ばぁるとぉ~   と歌いたくなっちゃいました^^
by ChatBleu (2009-08-28 20:03) 

sasasa

モスクがあるって事じたいがすごいです。
そうそうどこにでもあるものじゃないですからね。

by sasasa (2009-08-28 21:20) 

さぶ

>green_blue_skyさん
熱心に信仰されている人たちに
失礼があってはいけないので 気軽には行けません。
by さぶ (2009-08-29 15:28) 

さぶ

>空楽さん
箱崎駅の近くに 最近建ちました。

そのイギリス人さんにとって
日本女性は好印象だったのですね!
とても喜ばしいことです。
以前 海外で日本人女性はイエローキャブと
呼ばれてましたから…(汗)
by さぶ (2009-08-29 15:36) 

さぶ

>ChatBleuさん
そんな雰囲気ですよね~♪
電線がなければ もっと そんな雰囲気なのに…
う~ん 残念(汗)
by さぶ (2009-08-29 15:38) 

さぶ

>sasasaさん
モスクを建てるまでには 近隣住民さんとの
話し合いとかで 10年ぐらいかかったようですよ!
9・11事件とかもありましたし
異文化・異宗教ですしね…大変だったと思います。
by さぶ (2009-08-29 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。