SSブログ

舞妓さぁぁぁぁん!!! [伝統芸能]

…ちょっと映画タイトルをひねらせて頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

JTB主催<いとをかし京都>のイベントで
京都・宮川町の舞妓さんが来てました[ぴかぴか(新しい)]
090214-1.jpg
舞妓さんについて説明中です[かわいい]

帯どめのようなモノには
翡翠(ひすい)とか瑪瑙(めのう)とかが付いていて
かなり高価なもののようです[ぴかぴか(新しい)]
そして 作る人もいなくなったそうで
貴重な品として 大事にされているそうですよ[るんるん]

そのあと ふたりの舞妓さんによる
「祇園小唄」の舞です[ぴかぴか(新しい)]
090214-2.jpg
月は~

090214-3.jpg
おぼ~ろ~に~

090214-4.jpg
ひが~し~

090214-5.jpg
や~ま~ ← 注)歌詞と踊りは合ってません[あせあせ(飛び散る汗)]

090214-6.jpg
だらりの~ お~びよ~

090214-7.jpg
ブラボ~[exclamation×2]

そして
舞妓さんと写真を撮ろうコーナー[かわいい]
090214-8.jpg
やはり キレイですねぇ~[黒ハート]

090214-9.jpg
ちなみに
黒い着物の舞妓さんは20歳[かわいい]
赤い着物の舞妓さんは17歳[かわいい]だそうです[ひらめき]


タグ:舞妓
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

green_blue_sky

舞妓さん、いいですね。
実際に見たのは一度だけ。
若いひちですね(;^_^A アセアセ・・・

肩コリで来週は整骨院に行きます~
昔むち打ちもやっているので・・・
by green_blue_sky (2009-02-14 19:49) 

ぴーすけ君

舞妓さんきれいですね~。
by ぴーすけ君 (2009-02-14 21:20) 

OMOOMO

いやあ、目の保養。美しすぎますね。
by OMOOMO (2009-02-15 00:16) 

Michy

朝の連続テレビ小説で舞子さんを見てから
気になる存在。
やっぱり本物はきれいですね〜!
by Michy (2009-02-15 17:11) 

さぶ

>green_blue_skyさん
京都には2回行ったのですが
芸妓さんしか見たことなくて
舞妓さんはこれが初めてですよ♪
by さぶ (2009-02-16 12:58) 

さぶ

>ぴーすけ君さん
はい!めちゃくちゃキレイです♪
by さぶ (2009-02-16 12:58) 

さぶ

>OMOOMOさん
舞も美しかったですよ~♪
by さぶ (2009-02-16 13:02) 

さぶ

>Michyさん
まな・かなちゃんのですね!
京都に行けば Michyさんも舞妓さんになれますよ♪
(変身舞妓体験で)
by さぶ (2009-02-16 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。