SSブログ

2014年 博多祇園山笠 追い山 [山笠]

7月15日
早朝4時59分 追い山が始まります。

山を観るために3時くらいには起きて
地下鉄の臨時電車で見物スポットへ向かいます。

今年は友達も一緒なので
すべての流を観て、できれば山ゆすりも・・・と計画しました。

一番山笠・土居流
oiyama-01.jpg

oiyama-02.jpg


二番山笠・大黒流
oiyama-03.jpg

oiyama-04.jpg

三番山笠・東流
oiyama-05.jpg

oiyama-06.jpg

四番山笠・中洲流
oiyama-07.jpg

oiyama-08.jpg

五番山笠・西流
oiyama-09.jpg

oiyama-10.jpg

六番山笠・千代流
oiyama-11.jpg

oiyama-12.jpg

七番山笠・恵比須流
oiyama-13.jpg

oiyama-14.jpg

動画から切り取ったのでブレブレボケボケです。

ショートカットしてくる男衆が横切る場所にいて
帰ってきた土居流の男衆にも囲まれていたので
けっこういろんな頭が大きく映り込んでしまい
アップできる画像が少なくて困ってしまいました。

ほんとにね・・・ほんとにね・・・背が欲しい!!

すべての流が通過して
コース上にあったため山小屋へ帰れず
ずっと待機していた土居流と一緒に山小屋へ
oiyama-15.jpg

山ゆすりを観ました。
oiyama-16.jpg

今年の山笠を観るために
早いうちから休暇申請と飛行機・ホテル予約をしていた友達。
連日の飲み会に早朝の追い山は疲れたかと思いますが
とても喜んでいたのでホッとしました。

来年の一番山笠は大黒流です。
また来年!

タグ:山笠 追い山
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

green_blue_sky

祇園、また行きたい。
by green_blue_sky (2014-08-02 21:50) 

さぶ

>green_blue_skyさん
んっ?
博多区の祇園町にいらしたことがあるのですか?
あの辺りはシステム系の会社が確かに多いような気がしますが。
by さぶ (2014-08-11 15:50) 

フサヲ

熱い御祭でしたね~ Σ( ̄  ̄ )!
博多祇園山笠といえば、ハルヒコちゃん(加藤さん)が、かつて、
朝のテレビ小説されてた遠い記憶がございます ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2014-08-14 13:24) 

さぶ

>フサヲさん
『走らんか!』ですね。
当時はまだ山のぼせではなかったので見ていませんでした。
加藤くんも締込姿になったのかしら?
去年は追い山中継のゲストが中江有里さんで
東流で参加していた三国くんとお話されてましたよ!
※ちなみにNHKとKBCとRKBの3局が生中継の特別番組を放送し
そして、KBCとRKBは1時間の総集編を日中に
NHKは別の日に総集編?を放送します。

うーん。
福岡はめんたい国といわれるけど、7月は山笠国でいいと思う。
by さぶ (2014-08-15 21:32) 

green_blue_sky

祇園といって京都のほうです(^_^;)
カメラはコンデジです~

by green_blue_sky (2014-08-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。