SSブログ

猫好きにはたまらないお店~湯布院・茶いほり~ [湯布院]

久しぶりの更新でございます。

猫変態のみなさん
フツーに猫好きのみなさん
それ以外のみなさん ご無沙汰でございます。

11月22日 湯布院へ紅葉狩りに行ってきました。
あまり観光客がいなさそうな道を
テキトーに歩いていたら
ニャンダフル[揺れるハート]なお店を見つけました。

それは
P1180265.JPG
『茶いほり』さんです[ぴかぴか(新しい)]

P1180234.JPG
かわいい お猫さんたちがいるお店です[るんるん]

まずは あいちゃん[猫]
P1180240.JPG
とっても美猫さん[ぴかぴか(新しい)]

そして ひめちゃん[猫]
#222.JPG
愛嬌たっぷりで元気なお猫ちゃん[かわいい]

私がお店を訪れた時には まだ2にゃん[猫][猫]ともいなかったのですが
オーダーして待っていると
入口あたりから なにかしら聞えてきて…
P1180241.JPG
「入れてニャ~[猫][exclamation]

(これはその時じゃないけど ほぼこんな感じの)ひめちゃんがいまして
入ってきたら ちょっと空いていた厠の扉を開けて
P1180230.JPG
こんなことをしてました[ひらめき]

いや~ もうここで 紅葉狩りってなんやねん[exclamation&question]
な気分になりまして…
一時間以上も居座ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)] すんまっしぇん[たらーっ(汗)]

ちなみに『茶いほり』さんは日本茶の喫茶店でございます。
最高級の玉露などを味わえます。
茶葉にお湯を注ぎ、蓋をずらして飲む『すすり茶』は
なかなか体験できるものではないようです。

最初は40度、次は60度、最後は熱湯と、
温度を変えて味を楽しみます。
最後は茶葉にポン酢をかけて食べます。

P1180261.JPG
すすり茶用に特注された茶器です。 キレイですね[ぴかぴか(新しい)]

P1180262.JPG
柄は
万暦・山水・唐草・蛸唐草・藍唐草から選べます。

小腹が空いていた私はこちらをいただきました。
P1180233.JPG
琥珀餅セットです[ぴかぴか(新しい)]
琥珀餅とは
あくを抜けるだけ抜いた『あくまき』 きな粉や黒蜜をかけていただきます。

でも すすり茶セットにもついていたらしく…しもた[ふらふら]

お店の内観は
P1180264.JPG
お座敷席が1つとテーブル席が2つ。※注)こんなに暗くはありません
寒くなければ 景色を見ながらお外でいただくのもいいですね[ひらめき]
P1180267.JPG

こんな空間で お猫ちゃんとしっぽり[いい気分(温泉)]
P1180257.JPG
猫好きさんには たまりませんね~[かわいい]
猫変態さんは…
なにをしでかすか(もふダイブとか…)わかりません[exclamation×2]

ちなみに 私はひめちゃん[猫]から
アゴをペロッ[るんるん]としていただきました[黒ハート]
P1180271.JPG
あまりに近すぎてピントがぼけぼけ[カメラ][あせあせ(飛び散る汗)]

では 最後にお店の宣伝を2にゃんにお願いします[グッド(上向き矢印)]

P1180277.JPG
優しいお父さんお母さんと一緒に待ってるニャ[黒ハート]
私とも遊んでニャ[黒ハート]

P1180259.JPG
湯布院にきたら 寄ってニャ[黒ハート]
美味しいお茶を飲んでってニャ[黒ハート]

場所はこちらです[ひらめき]






nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

koume

素敵ーこんな素敵なお店に、ニャンコがいっぱい!!
次由布院に行く時は、絶対寄ります!
by koume (2011-11-23 23:20) 

sasasa

お店の看板猫ちゃん達と一緒に、
ゆっくりまったりとおいしいお茶を楽しめるなんて、
すごくいいですね(^_^)
by sasasa (2011-11-24 09:18) 

空楽

お元気ですか?
湯布院10年位前に行きました。
可愛いにゃんこさんが・・・
空楽父連れて行ってくれないかな~
by 空楽 (2011-11-24 12:17) 

ChatBleu

あいちゃん、実家のミイタンと模様が似てる~。
スマートでかわいいところは、全然違うけど(^_^;)
いいなー。湯布院もだけど、九州に行きたい~!
by ChatBleu (2011-11-24 21:01) 

さぶ

みなさん コメントありがとうございます!

>koumeさん
ぜひぜひ お立ち寄りくださ~い!
猫で癒され、お茶で癒され、自然で癒される いいトコです。
福岡(太宰府?)からだと 1時間30分ぐらいですよ♪

>sasasaさん
まさしく
猫好きにはたまらないお店なんですよ♪
オーナーご夫妻も 気さくな方々ですし。

>空楽さん
10年ぶりに いかがでしょうか?
ETCでしたら 休日割引などもあるようです。
今からですと 金鱗湖の朝霧などもステキですよ♪

>ChatBleuさん
あいちゃん(2代目)は まだ小さいので
おそらく 徐々にふっくらするのではないかと 思いますよ♪
初代・あいちゃんもいい具合にふっくらしていたので。
by さぶ (2011-11-26 18:33) 

空楽

コメントありがとうございました^^
空楽父何処にも連れて行ってくれないんですよ・・・  涙
by 空楽 (2011-11-28 15:22) 

くろすけ

なんて素敵お店~
雰囲気も、猫ちゃんも良い良い^^
by くろすけ (2011-11-28 20:20) 

manekiuri

めりうりー!
ステキなクリスマスを^^ byウリりん
by manekiuri (2011-12-24 14:32) 

BlackTiger

猫のいるお店、いいですね~
すっかりなじんでまるで家族のようですね。^^
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

by BlackTiger (2011-12-28 07:23) 

空楽

今年もお世話になりました。
2012年も宜しくお願いします。   空楽の家族
by 空楽 (2011-12-31 18:18) 

manekiuri

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
素敵な1年になりますように!
by manekiuri (2012-01-02 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。