SSブログ

九大探検隊(ひとりじゃん!) さぶの建物探訪 [風景]

九州大学の箱崎キャンパスを散歩してみました[るんるん]
『K-21・怪人21面相伝』のロケ地になった校舎もあり
レトロな建物がいっぱいなんですよ[ぴかぴか(新しい)]

P1080944.jpg
散った桜の花びらが粉雪のようです[ぴかぴか(新しい)]

P1080956.jpg
工学部の図書館[本]
アール状の屋根がステキ[ぴかぴか(新しい)]

P1080960.jpg
コンクリートの建物と白い月[ぴかぴか(新しい)]

P1080961.jpg
葉桜になりかけの桜と白い月[ぴかぴか(新しい)]

この日(4月5日)はこの桜の下で お花見をされてました[かわいい]
お花[かわいい]より宴会[ビール]がメインのようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

P1080964.jpg
屋上近くの外壁や窓がステキ[ぴかぴか(新しい)]
もう八重桜が咲いていました[かわいい]

P1080965.jpg
床下の換気口も凝ったデザインです[ぴかぴか(新しい)]

P1080966.jpg
レンガの建物[ぴかぴか(新しい)]

P1080967.jpg
正門の門扉[ぴかぴか(新しい)]

かなり古い建物が多く 一部は使われてなかったりして
とても勿体ない気がしました[バッド(下向き矢印)]
新たに整備して 資料館などにならないかなぁ~と思うのですが[ひらめき]


タグ:九州大学
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

じむ員

ほんとだ レトロ!
雰囲気ありますね!
ほんとだー、白い月が!!見える!!
ここ、夜に来たら怖そうですね!
古い建物の保存は難しいのですかね。
使われなくなると、たちまちかえって傷むといいますよね。
なんとか残して後世に伝えたい建物ですね!
by じむ員 (2009-04-13 12:40) 

sasasa

こういった歴史のある建物は、
できる限り残してほしいですよね。
北海道大学にも、古い建物がありますよ(^_^)
by sasasa (2009-04-13 21:51) 

Michy

九大だ〜!
知り合いが勤めているんですよ〜。
でも、私、箱崎キャンパスは行ったことがない
んです。
こんないい雰囲気の建物が沢山あるんですね。
さすがに伝統ある大学です。
by Michy (2009-04-13 22:04) 

さぶ

>じむ員さん
夜はなんとなく怖いですよね(汗)
金城武さんが屋上で撮影された建物の周りが
イガイガのついた鉄線で囲まれていました。
どうなるのか わかりませんが 大切にしてほしいです!
by さぶ (2009-04-14 14:14) 

さぶ

>sasasaさん
北海道大学はポプラ並木がありましたよね!
敷地もすごく広くて…
少ししか歩いてませんが
札幌市のど真ん中にあれだけ自然があるのは
ほんとにいいですよね~♪
by さぶ (2009-04-14 14:22) 

さぶ

>Michyさん
九大は 箱崎・馬出(まいだし)
(最近 六本松から移転した)伊都と
キャンパスがありますが
お知り合いの方はどちらでしょうか?
機会がありましたら 箱崎キャンパスも
のぞいてみて下さい♪
by さぶ (2009-04-14 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。